JINS PCのマーケティングについて~眼を守ろうぜ!~

これもまた週刊ダイヤモンドのまとめ。(どんだけ週刊ダイヤモンドに影響を受けているんだ!と。。。)

 

販売数150万本を誇るメガネ、それが「JINS PC」

我が社はIT企業ゆえか 新しいものに敏感なひとが多いゆえか 早々からJINS PCをかけているひとが多かった気がする。

 

「目が疲れているから、メガネをかける」という新しい価値を提供したJINS PCは、改めてすごいなとおもう。(むしろ普段コンタクトをしているわたしは、「メガネをする=疲れる」というイメージが強く、まったくメガネをかけない人生を歩んでいた。)

 

------我々が夏『冷やし中華はじめました』の旗を見ておいしそうだなとおもうのは、味のイメージを知っているから。『PC眼鏡はじめました』と言っても、それがなんなのか知らなければ誰も買わない。

 

確かに、確かに。。。

 

そこで、どのようにマーケティングをしたのか。

 

1.最初はテレビ広告などは避けた。まずはwebサイトで眼科医による根拠を提示。

2.商品体験したジャーナリストにブログで紹介してもらった。

 

そこからSNSで徐々に話題が広まっていった。ブログ・ネット系メディア・SNS・雑誌・・・新しいもの好きの間に商品情報が届いたところで、昨年6月に蒼井優ちゃんを起用し、マス広告を打った。

 

そこではじめて見た人がネットで検索する。

するとすでに話題になっているブログやSNSを目にすることになる・・・というもの。

 

なるほどなーーーーとおもった。純粋に、なるほどなーーーと。。。

 

最初にシナリオを組んだが、ここまでうまくいくとはおもわなかったとのこと。

ヒット作の仕掛け方について、勉強になったなあとおもう。