JINS PCのマーケティングについて~眼を守ろうぜ!~
これもまた週刊ダイヤモンドのまとめ。(どんだけ週刊ダイヤモンドに影響を受けているんだ!と。。。)
販売数150万本を誇るメガネ、それが「JINS PC」
我が社はIT企業ゆえか 新しいものに敏感なひとが多いゆえか 早々からJINS PCをかけているひとが多かった気がする。
「目が疲れているから、メガネをかける」という新しい価値を提供したJINS PCは、改めてすごいなとおもう。(むしろ普段コンタクトをしているわたしは、「メガネをする=疲れる」というイメージが強く、まったくメガネをかけない人生を歩んでいた。)
------我々が夏『冷やし中華はじめました』の旗を見ておいしそうだなとおもうのは、味のイメージを知っているから。『PC眼鏡はじめました』と言っても、それがなんなのか知らなければ誰も買わない。
確かに、確かに。。。
そこで、どのようにマーケティングをしたのか。
1.最初はテレビ広告などは避けた。まずはwebサイトで眼科医による根拠を提示。
2.商品体験したジャーナリストにブログで紹介してもらった。
そこからSNSで徐々に話題が広まっていった。ブログ・ネット系メディア・SNS・雑誌・・・新しいもの好きの間に商品情報が届いたところで、昨年6月に蒼井優ちゃんを起用し、マス広告を打った。
そこではじめて見た人がネットで検索する。
するとすでに話題になっているブログやSNSを目にすることになる・・・というもの。
なるほどなーーーーとおもった。純粋に、なるほどなーーーと。。。
最初にシナリオを組んだが、ここまでうまくいくとはおもわなかったとのこと。
ヒット作の仕掛け方について、勉強になったなあとおもう。