クーポン機能活用術~スマホからの集客~

めげずに週刊ダイヤモンドで勉強になったことをまとめます。。無知の知だから・・・!

 

この前のSAVAWAYカンファレンスでも話題となっていた、「O2O」!

ネットから店舗へ集客する、 オンライン・トゥ・オフライン。

そのときはふむふむ・・・ふむ・・・?とおもったけど「スマホのクーポンで呼び寄せる」ということを聞いて今回やっと?しっくりきた。

それはLINEで公式アカウントをいくつか登録していて、よくクーポンが届くから。

そしてLINEで公式アカウントを登録したのは、限定のスタンプがもらえるから。

LINEも、ほんとうに、すごいなあと。。改めて。。。わたしのようなひとがたーーーっくさんいるんだろうなーとおもう。

 

LINEでなくても、スマホのクーポンが好調なよう。

 

「g.u.」では、スマホをつかったくじ引きで300円の割引クーポンが当たるキャンペーンをおこなって、大成功したらしい。

通常、折込チラシではその使用率は1割程度。

スマホのクーポンでは、当選者の8割が使用したとのこと!

 

さらに、スマホをシェイクすると抽選が始まるキャンペーンを行ったところ、1000円割引ということもあるが使用率は95%に!

効果の大きさを実感したジーユーはチラシ配布を中止し、スマホのキャンペーンを毎月行なっているとか。。!

この抽選に関しては、シェイクする楽しさもありそうだな~~~

 

で、これほどまでに高い割引クーポンの使用率。なぜか。

「ジーユー店舗の近くにいるユーザー」に限定して、くじびきの配布を行なっているらしい・・・・・・・!そんなことができるのですね。IT。

そしてすでに全国にあるからこそ、できる技・・・!

 

ネットとリアルがつながっていくのって、すごくいいなあとおもう。

そしてクーポン機能のすごさよ。そしてやっぱりポップアップって、強い。

 

おなじみ週刊ダイヤモンドはこちら。