クーポン機能活用術~スマホからの集客~
めげずに週刊ダイヤモンドで勉強になったことをまとめます。。無知の知だから・・・!
この前のSAVAWAYカンファレンスでも話題となっていた、「O2O」!
ネットから店舗へ集客する、 オンライン・トゥ・オフライン。
そのときはふむふむ・・・ふむ・・・?とおもったけど「スマホのクーポンで呼び寄せる」ということを聞いて今回やっと?しっくりきた。
それはLINEで公式アカウントをいくつか登録していて、よくクーポンが届くから。
そしてLINEで公式アカウントを登録したのは、限定のスタンプがもらえるから。
LINEも、ほんとうに、すごいなあと。。改めて。。。わたしのようなひとがたーーーっくさんいるんだろうなーとおもう。
LINEでなくても、スマホのクーポンが好調なよう。
「g.u.」では、スマホをつかったくじ引きで300円の割引クーポンが当たるキャンペーンをおこなって、大成功したらしい。
通常、折込チラシではその使用率は1割程度。
スマホのクーポンでは、当選者の8割が使用したとのこと!
さらに、スマホをシェイクすると抽選が始まるキャンペーンを行ったところ、1000円割引ということもあるが使用率は95%に!
効果の大きさを実感したジーユーはチラシ配布を中止し、スマホのキャンペーンを毎月行なっているとか。。!
この抽選に関しては、シェイクする楽しさもありそうだな~~~
で、これほどまでに高い割引クーポンの使用率。なぜか。
「ジーユー店舗の近くにいるユーザー」に限定して、くじびきの配布を行なっているらしい・・・・・・・!そんなことができるのですね。IT。
そしてすでに全国にあるからこそ、できる技・・・!
ネットとリアルがつながっていくのって、すごくいいなあとおもう。
そしてクーポン機能のすごさよ。そしてやっぱりポップアップって、強い。
おなじみ週刊ダイヤモンドはこちら。