オノマトペパワー!タン・タン・タタタン・ターン!「売る」ための文章について学んだ日。
仕事で商品の紹介メルマガを書くことが多いのですが、いかんせん固っくるしい文章になってしまう+先輩が書いてくれたコピーをマネしたりということばかりで、なんだかなんだかなんだかな~~~~とおもっていたので、
「売る」文章という本を買って読んでみた。
内容は、な~るほど!とおもったが先輩が教えてくれたこととほとんど同じで、やっぱり先輩ってすごいなと改めて・・・改めて・・・おもいました。(なぜ二回言った。)
でも、すごい勉強になったのでざっとまとめをば。
▼な~るほど!ポイント
・コピーの基本構造は、
<メリットを伝える>→<メリットをもたらす商品の特徴を上げる>→<特徴を証明する(特徴の品質、優秀な点を強調する)>→<メリットを念押しする>
☆大切なのはメリットを伝えること。さらにその信ぴょう性も証明すること!!!
・「簡潔さ」が大切。(志賀直哉・ヘミングウェイを参考にするといいらしい。)
・メリハリをつけて、説得力のあるコピーにする。(先輩のメルマガにはとてつもなくメリハリがある!!)→表現の工夫・リズムのこと。
▼メリハリを出すには・・・
<始めのセンテンスはつかみが命!>+<センテンスは短いものと長いものをまぜる>
+<語尾を同じ調子にしない>
・コピーに必要なのは、センスではなくて技術。
・ユーザー目線で書くと良い。
▼例
・「パワートースターは、6枚切り食パンを45秒で焼くことができます。」
↓
・「6枚切り食パンがたった45秒で焼けるなんて。」
伝えたいのは「45秒で焼けるのすげえ」ってことなので、「たった45秒」というサプライズ感を出している。
さらに「焼けるなんて」とユーザー視点の言葉にかえている。
ユーザーが感動すrかのような言い方で、注意をひくための小技!つかってみたい。
・くわしく書くより、要点をズバッと伝える。
・リズムは短く長く、長く短く!タン・タン・タタタン・ターン!(メラメラァッ)
・同じ語尾を続けないほうがリズムよくなる。
・メリットは言うだけではなく、しっかり強調する!順番をかえたり、強い言葉などで。
・くっきりはっきり伝える事が大事!
・早く上達したいならネタ帳を!!!!(1日1つでもいい。)世の中でちょっと気になるコピーを見つけたらメモする習慣をつける。
わたしならこのブログに書いていこうかな~とおもった。「1日1コピー!」いいとおもった理由もかこう。
・お悩み解決タイプの文章構成
<悩み(不安・不満・不快・不便)を示す>→<そのままでは大変!と、悩みをあおり立てる>→<解決方法(商品の機能)を示す>→<解決策として商品を紹介する。>
↑ページの構成としてはこれでいいかも・・・?ただメルマガにつかうとしたら、商品紹介がこんなにうしろじゃあ人は見ないかも。
・ハッピー先出しタイプの文章構成
<ハッピーなイメージを示す>→<ハッピーの理由を証明する>→<理由と商品の機能や働きを結びつける>
例としては、、、「(おかげで)友達にスゴイと驚かれるかも。」(おかげで)待つことなく買えます。「(おかげで)もう悩むことはありません。」
というふうに、最初に<おかげで~>とつけてかんがえてみる。
・流行や事実から伝えて説得する。
「最近、プレーヤーで音楽を聞きながらジョギングするのがブーム。」など・・・!
<最近流行っている>や<ブーム>という言葉は目を引きやすいらしい。確かに!
・世論調査や消費者調査などのデータも関心を引きやすい。
<日本の住宅の平均寿命をご存知ですか?>など~~
・いろいろパターンはありますが・・・マネするだけじゃなくて、自分で「こんな表現はできないかな?」と考えることが大切!!!
あれこれ悩むのも、コピー上達の道。
・感覚に訴える描写で、イキイキと表現する。オノマトペパワー!!
▼例
<バケットのような表面がパリッとしたパン>
<具だくさんのサンドイッチも具ごとスパッと切れる>
<キュッキュッと乙がするくらいツルツル>
・すべてのひとに届けようとはおもわない!!しっかりターゲットを絞る。
・「知ったふり」で書かない!その商品の特徴をリストアップしていき、しっかり知り尽くす!
・読み手を思いやる想像力を持つ。「これってわたしのこと?」とおもうぐらいのストーリーにする。
・ひとが一度に記憶できるのは7つが限界。3つがベスト!
例文もたくさんのっていたのと、師匠が弟子に教えるスタイルなのがすごいよかったです。さすが文章の本だわあ・・・。
実に勉強になりました。こちらの本です~~